マニラ生存報告 - 第一週目

ご無沙汰しております。かれこれ一年以上も放置してましたね。

2018年6月の最終週から1ヶ月間、仕事の関係でなんとフィリピンのマニラに行くことになり、 今フィリピンのマニラからこれを書いています。しかも初めての海外です。 初めての海外がフィリピンです。はい。意味が分かる人だけ分かってください。

現時点での感想として、それなりに楽しい経験をできています。 が、これは会社含めて多方面からかなりのサポートを得られているからであり、 やはり海外旅行に不慣れな方が行くべきところではない気がします。


気候

フィリピン観光という意味では、今は雨期に当たる時期でオフシーズンです。 日本の真冬(12月~3月)がちょうどいい気候だと現地の方から伺いました。

日本の夏に近い気温と湿度で暑いです。 雨期は毎日のようにスコールが降ると聞いていましたが、 そこまで雨に遭遇していないです。あと降る時間は割と短時間の場合が多く、 室内にいる間に降っていたということが多いです。

治安

いくらかマシな地域に滞在しているようですが、やはり怖さがあります。 すれ違う人がスリや強盗かも……と思いながら気を付けています。

滞在しているホテルを含めた様々な場所に銃を所持した警備員がいます。 この人たちは自分を撃ってくることはないとは思えどやはり怖いです。

また、街灯の数も少ないので道が暗く、怖いです。

交通

渋滞がすごいです。でも渋滞よりも運転とかがヤバいです。 名古屋や福岡もびっくりな運転をします。歩行者もヤバいです。

何がヤバいって

  • ノーウィンカーで右左折・車線変更する
  • ドライブレコーダのヒヤリハット映像で見るような車線変更や合流する
  • 急加速・急ブレーキ、可能な限り高速移動を尊ぶので下手くそな運転でなくてもギッタンバッコンする
  • そんな荒い運転をする車が大量に移動しているのに横断歩道や信号がほとんどない
  • そんなところを「自動運転車運用実験での死亡事故」みたいな感じで左右を見ない現地人の歩行者が突然出現する

というのが当たり前のところです。 この歩行者が移動し辛い国というところも行くべきではない理由の1つなのだなって感じました。

食事

フィリピン料理はちゃんとしたところのやさしめの味付けのものを食べたので、 どれも口に合い、美味しかったです。 田舎のほうだとどぎつい味付けだったりするようです。

全体的に高カロリーな感じのする肉を焼いたりしたものや揚げ物が多い印象です。

あと、味付けについては濃いめのものが多く、特に甘さの強いものが多い気がします。 お菓子などはすごく甘く、コーヒーに入れる砂糖の量も多いです。

ファストフードはちょっと特徴的で、 マクドナルドのようなハンバーガショップでも ライス(タイ米)やスパゲッティを扱っています。 あと、なぜかフライドチキンも扱っています。

レストランは日本食レストランや日本の外食チェーン店が数多く出店しています。 現地人曰く、日本食レストラン等が一番多く存在するそうです。

買い物・物価

海外ではよくあるモールで買い物をします。 食事も基本はモールにあるレストランやファストフード店で行っています。

どのモールもかなり広いです。 小さいところでも、立川のIKEAくらいありそうな広さはあります。 大きいところだと、立川駅から立川IKEAに行くまでの広大な土地に 複数の建物が立っており、1つのモールを構成しています。

電子機器などは日本と同じくらいの価値ですが、 食品や日用品はそれなりに安いです。 特に果物は安く、マンゴーなんかは1kgで500円くらいです。安い。 ファストフードも300円くらいで普通のセットが頼めます。

通信

ホテルのネットワークはときどき通信が途切れますが、 それでも安定したADSLくらいの速度が出て動画とかも普通に見れました。

一部の高級住宅街に暮らしている人は先行して 100MBpsくらいでる光ファイバー通信を享受できているようです。

モバイルネットワークは、一応4G LTE通信ができますが、安定性や速度はよくわかりません。 というのも、つい最近ようやく通信できるようになったばかりであるのと、 電波をよく受信する外で携帯が治安上の問題であまり使えないからです。 第二週目の報告をする際には、このあたりを調査しておきます。

今はGlobeのTravellerSIMというプリペイドタイプのSIMを使用しており、 30日1.5GBのプランに加入しています。このプランは大体800円程度なので、とても安いですね。 しかも、どう計測しているのかは知らないですが、特定のアプリやサービスへの通信については 別途1GBの通信をオマケしてくれます。がっつりDPIでもしているのでしょうか。ただ、これもいい感じですね。

自分はauの携帯を使っていたので、SIMロック解除済みとはいえ少々不安があったのですが、なんとか使えました。 APN設定をし、加えてローミングを有効にすることで使えるようになりました。 APN設定が少し難しく、すぐ見つかる情報だけではなかなかIPアドレスが取得できませんでした。 下記に2018年6月時点での情報を載せておきます。

衛生面

飲食店にハエがいることが普通だったりします。 バイキングの食器にハエがとまってたりします。 あと、水や氷で当たることがあるらしく、すごく気を付けています。 水はミネラルウォータを買って飲んだりするのが当たり前のようです。

近くに流れる小川を覗いた際には、 白く濁っておりドブのような悪臭が強くしていました。

その他

  • 野良猫をそこそこ見ますが、みんなやせ細っています。
  • 飼い猫も見ましたが、やせ細っていました。
    • フィリピンの人、猫そんなに好きじゃない?
  • VPN使えばOKかなって思ったけど、Amazon Primeとかそういうのは今結構規制されてみれないんですね。
    • 自宅サーバ内のVPNを使うとか、その手のDNSサービスを利用しないといけないそうです。

以上、第一週目の生存報告を終了します。