川遊びをした

後輩に誘われて、大学近くの野川で川遊びしました。 具体的には釣りをしました。

当初の目的としては、後輩がペットとしてザリガニを飼いたくて、 それを取りにいこうというものでした。

で、ザリガニはというと、死骸は見つかるものの生きているザリガニには出会うことができませんでした (具体的な種類は分からないのですが、モエビはいっぱいいます。網を使えば簡単に取れました)。

なので、一応持ってきた釣り竿で、魚釣りをすることにしました。 釣りと聞いて、どのようなイメージを想像されるかは分かりませんが、 ウキをつけてエサをつけて魚が食べるのを待つといったものです。 今日は天気が良かったので、他にも5組ほど釣りをしている方がいました。

このあたりの野川では、大体狙いは2通りだと思います。 一方は、~20cmほどの鯉または鮒を対象とする釣り。 他方は、50cm~の大型鯉を対象とする釣りです。 今回は前者の方を行いました。

野川は結構釣るのに手頃なサイズの鯉や鮒がいっぱいいるので、 釣りをするのは楽しい川です。 棒ウキという、ヘラブナ釣りのアレといえば伝わるようなウキを使い、 なるべく小さな「かえし」のない針に練り餌をつければ簡単に魚が釣れると思います。 今回は玉ウキというザ・釣りといったウキを使ったのですが、 あたりが見難いのであまりオススメしません。

なお、大きな鯉を釣りたい場合はタモとそれに耐えられる糸と竿を用意しましょう。 練り餌でも釣れるでしょうが、食パンなどをつけて浮かばせておいた方が 釣れるかも知れません。 今日も中高生と思われる人たちがそのような方法で釣りをしていました。 一度かかったのですが、残念ながら、糸が切れたのか釣り上げることはできませんでした。

大きい鯉と言えば、「のんのんびより りぴーと」で釣り回がありましたね。 あの回では登場人物たちが大きな鯉のパワーに四苦八苦していましたが、 あれ誇張表現ほとんどないですからね。 鯉めっちゃパワーありますし、特に川にいる鯉はめちゃくちゃ強いです。 嘘だと思うなら一度試して見てください。

……話が横にずれました。今日の釣果を記します。 後輩と代わりばんこで釣りをしたので、なかなか釣れなかったのですが、 なんとかそれぞれ1匹ずつ手頃な大きさの鯉を釣ることができたので満足でした。

主催者である後輩くんは、自分で釣った鯉をザリガニ代わりに飼うことにしてました。 ぜひとも「のんのんびより」よろしく、ひかりもの親方という名前をつけて欲しいです*1

*1:ところで、水槽・フィルター・砂利・カルキ抜き・エアレーション・エサ・蛍光灯などで10kくらい飛ぶことになると思うのですが、大丈夫ですかね