2016-01-01から1年間の記事一覧

福岡は今日も雨

思えばもともと更新頻度が高くなかったけど、 気づけば結構ほったらかしでした。 福岡転勤決定のショックからの、準備からの、一人暮らしのごたごたで なんか書こうって余裕がなかった感じです。 忙しいことを言い訳にしてたら何もできない、 ということを誰…

ふらいんぐうぃっち7話

あんまり短絡的にこういうこと書くのは憚られると思うんですけど、 今回ばかりはいいかなって思っています。 チトさんが最高な神回です! 以前から、チトさんは可愛さを振りまいていましたが、今回のはたまりません。 素晴らしい。素晴らしすぎます。 タイト…

Win10にしてみた所感

はじめに もうすぐ連休が終わってしまう……、辛い……(´;ω;`)ブワッ この連休中は友人と中華を食べに行った以外は基本外出せずに 携帯を機種変したり、溜まったアニメを消化したり、ベランダ菜園をしていました。 さて、事前に連休中にやっておきたいこととし…

初任給のお祝いを買いに行った

数日前から体調を崩してしまいましたが、なんとか元気です。 先日、初めてのお賃金をいただいたので、家族と親戚にお祝いを買いに行きました。 大した額ではないですが、とりあえず感謝の気持ちを伝えられれば幸いです。 後日、家族には改めて🍣🍣🍣 寿司 をごちそ…

新宿で海外ビールを飲んだのだが、控えめに言って最高だった話

わりと家に帰ると勉強もせず遊んでばかりな気がしていて、 今度のGWには先日の支出登録システムをGASで組もうと考えています。 さて、先日同期2人と一緒に新宿に一杯だけ飲みに行ったのですが、 そのときに非常に素晴らしい経験をしました。 ホントは発起人…

研修とりあえず一週間

4/1から社会人となりました。はい。 とりあえず色々と怒られたりしながら、社会人の基礎を身につけている最中です。 同期はなんというか、同じ穴のムジナというか、大学のころの雰囲気を思い起こさせる奴ら(fellows)なので やりやすさ? があります。 ここ…

ConEmuからMSYS2のシェルを起動したときに256色対応させる

最近MSYS2環境にして、zshを入れたりなんなりしてたんですが、 ConEmuから起動させると256色表示ができないことに気付きました。 ターミナルの設定とかをいじってみたのですが改善せず、 ConEmuの方が対応していないのかなあと諦めていたのですが、 よくよく…

ConEmu( + Clink)な環境でVimのBackSpaceが効かなくなったときのメモ

最近PCにインストールされてるアプリケーションをアップデートしまくった結果か分かりませんが、 以前の記事で構築した環境上でのVimのBackSpaceが急に反応しなくなってしまいました。 e8l.hatenablog.com 詳しく調査すると、反応しなくなってしまったのでは…

ブログ記事から改行を消した

はてなブログで記事を書くとき、書きやすさや原稿の読みやすさのために 適当な位置で改行を入れると思うのですが、 それらが残ったまま出力されることに気付きました。 HTML中の改行やタブの並びは基本的には半角スペース1個に変換されて表示されます。 その…

Kindle Fire(第5世代)を買っちゃった&色々設定した

先月すべりこみでAmazon Studentの無料体験に登録したのですが、体験を含む会員向けの4,000円引きクーポンに釣られてKindle Fire(第5世代、以下Kindleと表記)を買っちまいました。 Fire タブレット 8GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/09/3…

TAPL勉強会 1回目

友人宅で行われた、友人主催のTAPL(Types and Programming Language)の勉強会に行ってきました。 Types and Programming Languages作者: Benjamin C. Pierce出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 2002/01/04メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 8…

印刷物で失敗した話

先日、Adobe Acrobat Reader DCからPDFファイルを印刷して提出したら、 「印刷物が薄くて読みにくい」とお叱りを受けた。 確認や配慮が足りなかったと反省しつつ問題を確認してたら、こんなところにチェックがついていたことを見落としてた。 チェックを外し…

あけましておめでとうございます

年が明けましたね。 これから対外発表とか修論提出とかが待ち構えていますし、 4月からは社会人になるので、 今年は色んな意味で「生き残っていきたい」と思います。 本年もよろしくお願いします。