Windows Terminalの現時点での設定可能項目について

数日前にMicrosoft Storeで公開されたWindows Terminalを インストールしていろいろいじってみたので、2019/06/27時点での設定ファイルの書き方や設定内容について、 自分への備忘録的にまとめておこうと思います。 (2019/06/29 追記) もうちょっと実際に…

PDFファイルの注釈(Annotation)を列挙する

最近炎上プロジェクトへの支援に行き、そのコードのレビューしてため息が出ています。 さて、PDFには注釈(Annotation)という機能があります。 こんな感じでマーカー引いたり、コメントとか入れられます(図中の赤枠の部分)。 いわゆる赤入れとかに使う感…

Ubuntuインストールバトル 2018

事の経緯 気づいたらWin10デスク機が鬱病を発症させる気かってほど重くなった ディスクアクセスがやばかったみたい SSD化してQoLを取り戻すぞ! SSD買ってHDDの中身をクローン SSD化したよ!爆速!やったね! WinUpdが走ったらSSD側のWindows死んだんだけど……

マニラ生還報告

無事帰ってこれました。 大雨でフライトが1時間以上遅れたり、 関税でややあったりしましたが無事に帰ってきました。 日本帰国時にも関税申告書が必要なんですね。 帰った直後は日本に戻ってきたことにウキウキして、 一週間報告が遅れちゃいました。 とりあ…

マニラ生存報告 - 第三週目

★下痢になりました★ 今週は下痢に始まり、下痢に終わりました。 熱も出ないし、動き回れはするのですが、泥というか水のような下痢がもう一週間続いています。 しばらく食事も厳しかったですが、だいぶ回復してきました。 早く帰国してちゃんとした治療を受…

マニラ生存報告 - 第二週目

無事に生き延びております。 マニラでの二週間目を完了しました。 今週の生存報告をさせていただきます。 気候について補足 先週の報告では、「日本の夏に似て暑い」と報告いたしましたが、少し言葉が足りませんでしたので訂正します。 めっちゃ暑い日に夕立…

マニラ生存報告 - 第一週目

ご無沙汰しております。かれこれ一年以上も放置してましたね。 2018年6月の最終週から1ヶ月間、仕事の関係でなんとフィリピンのマニラに行くことになり、 今フィリピンのマニラからこれを書いています。しかも初めての海外です。 初めての海外がフィリピンで…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。 ブログ更新サボっててすみません。 なんとか元気にすごしております。 昨年は入社して、プライベートな時間で仕事のことを一切考えないスキルを 身につけることができました。 しかしながら、同時にアニメ見たり、料理作っ…

福岡は今日も雨

思えばもともと更新頻度が高くなかったけど、 気づけば結構ほったらかしでした。 福岡転勤決定のショックからの、準備からの、一人暮らしのごたごたで なんか書こうって余裕がなかった感じです。 忙しいことを言い訳にしてたら何もできない、 ということを誰…

ふらいんぐうぃっち7話

あんまり短絡的にこういうこと書くのは憚られると思うんですけど、 今回ばかりはいいかなって思っています。 チトさんが最高な神回です! 以前から、チトさんは可愛さを振りまいていましたが、今回のはたまりません。 素晴らしい。素晴らしすぎます。 タイト…

Win10にしてみた所感

はじめに もうすぐ連休が終わってしまう……、辛い……(´;ω;`)ブワッ この連休中は友人と中華を食べに行った以外は基本外出せずに 携帯を機種変したり、溜まったアニメを消化したり、ベランダ菜園をしていました。 さて、事前に連休中にやっておきたいこととし…

初任給のお祝いを買いに行った

数日前から体調を崩してしまいましたが、なんとか元気です。 先日、初めてのお賃金をいただいたので、家族と親戚にお祝いを買いに行きました。 大した額ではないですが、とりあえず感謝の気持ちを伝えられれば幸いです。 後日、家族には改めて🍣🍣🍣 寿司 をごちそ…

新宿で海外ビールを飲んだのだが、控えめに言って最高だった話

わりと家に帰ると勉強もせず遊んでばかりな気がしていて、 今度のGWには先日の支出登録システムをGASで組もうと考えています。 さて、先日同期2人と一緒に新宿に一杯だけ飲みに行ったのですが、 そのときに非常に素晴らしい経験をしました。 ホントは発起人…

研修とりあえず一週間

4/1から社会人となりました。はい。 とりあえず色々と怒られたりしながら、社会人の基礎を身につけている最中です。 同期はなんというか、同じ穴のムジナというか、大学のころの雰囲気を思い起こさせる奴ら(fellows)なので やりやすさ? があります。 ここ…

ConEmuからMSYS2のシェルを起動したときに256色対応させる

最近MSYS2環境にして、zshを入れたりなんなりしてたんですが、 ConEmuから起動させると256色表示ができないことに気付きました。 ターミナルの設定とかをいじってみたのですが改善せず、 ConEmuの方が対応していないのかなあと諦めていたのですが、 よくよく…

ConEmu( + Clink)な環境でVimのBackSpaceが効かなくなったときのメモ

最近PCにインストールされてるアプリケーションをアップデートしまくった結果か分かりませんが、 以前の記事で構築した環境上でのVimのBackSpaceが急に反応しなくなってしまいました。 e8l.hatenablog.com 詳しく調査すると、反応しなくなってしまったのでは…

ブログ記事から改行を消した

はてなブログで記事を書くとき、書きやすさや原稿の読みやすさのために 適当な位置で改行を入れると思うのですが、 それらが残ったまま出力されることに気付きました。 HTML中の改行やタブの並びは基本的には半角スペース1個に変換されて表示されます。 その…

Kindle Fire(第5世代)を買っちゃった&色々設定した

先月すべりこみでAmazon Studentの無料体験に登録したのですが、体験を含む会員向けの4,000円引きクーポンに釣られてKindle Fire(第5世代、以下Kindleと表記)を買っちまいました。 Fire タブレット 8GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/09/3…

TAPL勉強会 1回目

友人宅で行われた、友人主催のTAPL(Types and Programming Language)の勉強会に行ってきました。 Types and Programming Languages作者: Benjamin C. Pierce出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 2002/01/04メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 8…

印刷物で失敗した話

先日、Adobe Acrobat Reader DCからPDFファイルを印刷して提出したら、 「印刷物が薄くて読みにくい」とお叱りを受けた。 確認や配慮が足りなかったと反省しつつ問題を確認してたら、こんなところにチェックがついていたことを見落としてた。 チェックを外し…

あけましておめでとうございます

年が明けましたね。 これから対外発表とか修論提出とかが待ち構えていますし、 4月からは社会人になるので、 今年は色んな意味で「生き残っていきたい」と思います。 本年もよろしくお願いします。

ラズパイでELECOM WDC-150SU2MをAPにはできなかった

買ったもののほこりかぶって使ってなかったラズパイを活用しようと思い、 無線LAN中継器的なものを作ろうとしたのですが、 安さに惹かれて適当に買ってきた無線LAN子機との相性が悪くて苦労しました。 買ったのはタイトルにある通り、ELECOMのWDC-150SU2M。 …

緑内障の検査が怖いという話

視野検査は怖くないです。 光っているのが見えたらボタンポチポチするだけなんで。 だけど、網膜や視神経の異常とか眼圧測定とかがめっちゃ怖いです。 単純に目医者が苦手というか 目の周りをいじられるのが苦手という話なんですけど、 めっちゃ怖いです。 …

緑内障が見つかった話

まだ24なんですけど、緑内障と診断されました。 なんか急に右目がチカチカして、 太陽光などの強い光を見たときに感じるボヤーッってしたものがずっと取れないので目医者いったところ、 色々と検査をした結果緑内障があることが分かりました。 なんか当初の…

listingsの言語を追加する

めっちゃブログサボってます。 TeXのlistingsは便利ですよね。 TeX文書内にソースコードを シンタックスハイライト付きで よしなに表示するためのパッケージです。 情報系の学生御用達のパッケージですよね。 ですが、わりと標準で対応してる言語が少ないよ…

Javaにやられた話

今、ボスが受け持っている実験のTAをやっています。 Javaでアレコレやる実験なのですが、 受講している学生から質問(ヘルプ)を受けたにも関わらず 解決に導くことができなかったので、 反省と後学のためにメモしておきます。 今日やられた内容は、String.v…

川遊びをした

後輩に誘われて、大学近くの野川で川遊びしました。 具体的には釣りをしました。 当初の目的としては、後輩がペットとしてザリガニを飼いたくて、 それを取りにいこうというものでした。 で、ザリガニはというと、死骸は見つかるものの生きているザリガニに…

就活終わりました

すっかりサボってました。 就活で忙しかったのもありますが。 なんとか就職先が決まったので、 とりあえず一安心です。 あとは、ちゃんと卒業できればいいのですが。

就活はまだ続くのじゃ

はい、世の中甘くないですね。 まだ就活頑張ってます。 早く落ち着きたいものです。

Windows版のRubyはANSIエスケープシーケンスをいい感じに処理してくれる?

夏コミ終わりましたね。 参加された方々はお疲れ様でした。 さて、最近ちょっと気付いたのですが、 Windows版のRubyはANSIエスケープシーケンスをいい感じに処理してくれるっぽいのです。 ほとんどのRubyistの方々には常識なのかも知れませんが、 ちょっと感…