Ubuntuインストールバトル 2018

事の経緯

  • 気づいたらWin10デスク機が鬱病を発症させる気かってほど重くなった
    • ディスクアクセスがやばかったみたい
  • SSD化してQoLを取り戻すぞ!
  • SSD買ってHDDの中身をクローン
  • SSD化したよ!爆速!やったね!
  • WinUpdが走ったらSSD側のWindows死んだんだけど……
  • HDD側のWindowsも死んだんだけど……
    • これが本当に謎
    • クローンの元と先のディスク両方マザボにつないだ状態でWinUpdかけるとバグって両方のディスクの中身壊すの?
  • 仕方ないのでWin10のインストールディスクを作成しクリーンインストール
    • 10億年ぶりくらいにDVD-Rを買った
  • HDDが余った
  • Linux機が家にないからLinux入れるか
  • まあ適当にUbuntuでいいよね

Ubuntu インストールバトルの勃発

という感じで始まってしまったUbuntuインストールバトル。

正直、色々含めて2時間ちょっとでインストール終わるなって思ってたんですけど、 蓋を開けたらインストール完了するまでに 4日 かかりました。どうしてこうなった……

1日目

とりあえず壊れたWindowsが入ったHDDから必要なデータをサルベージしたので Windowsでクイックフォーマット。さらばHDDのデータたち。

Ubuntu 18.04のインストールイメージをDLして、さあ入れようと思ったらメディアがない。 適当なディスクもなければUSBもない。 仕方がないので、 インストールする予定のHDDに書き込んでみる

無事インストーラ起動。 インストールを進めてみるものの、パーティション作成のところでコケる。 そりゃそうか、ここにインストールメディアの情報がいるもんな。

夜も遅いので、翌日DVD-Rを百均で買ってメディアを作成することにする。

2日目

家の近くの百均、 DVD-R売り切れ 。 まさかのタイムロス。 残業で他のところよる気力もなかった

3日目

今度はDVD-Rを買えたので早速インストーラメディアを作成しインストール。

ところがやっぱりパーティション作成のところでコケる。 一旦インストールを中止してUbuntuを起動し、こっちでパーティションを作ってみる。

操作してみるとディスクのフォーマットとパーティションテーブルの作成はうまくいった。

じゃあext4でフォーマットしよう、と操作するとmkfs.ext4でエラー。 /dev/sdb is apparently is apparently in use by the system

お前が使ってるだけやん、何言ってんねん

と思ったが、どうしてもエラーが解消しないので調べてみる。

すると、raid組んでたときのゴミが残ってるとか物理ボリュームが残ってるとか、という 情報と対処法の載ったブログがいくつか見つかった。

Windows入れてただけだし、raidも組んでなかったんだけどなと思ってたけど、 ここで「もしかしてクイックフォーマットしただけだから、ディスク上には色々データが残ってる。それを読んでエラーとしている?」と気づく。

ということでddコマンドで完全にHDDの中身を消し去る

# dd if=/dev/zero of=/dev/sdb

朝終わっていることを祈って就寝

4日目

起床したら、ddコマンドが完了していたので起きがけに一発インストールしてみたけど、失敗。 仕事に行くのでPCを一度シャットダウンする。

帰宅後、改めて動かしてみると、 パーティション作成できた……

そういえば、ddコマンド実行後、1回再起動しろって書いてあったのをどこかで見た気がする。

よっしゃーこれで問題解消!インストールを進めるべ! とインストールを開始して無事インストールが完了。

意気揚々とPCを再起動すると、 立ち上がるWindows 10

おかしい、起動順序は正しく変えたはずなのに。 と訝しんでいたら、気づく。

「あ、このディスクGPTじゃん。Live DVDはUEFIで起動してないじゃん」

はい、まあ、よくありますね。

もう一回Ubuntuをインストールし直して、長きに渡ったUbuntuインストールバトルに終止符が打たれました。

結論

  • WindowsがもともとインストールされてたディスクにUbuntu入れるときは、完全にフォーマットしないとパーティション作成時に詰むことがある
  • ddコマンドで0クリアしたら一旦再起動しないとやっぱりうまくパーティション作れない
    • このあたりはどうしてなんですかね? 不勉強
  • GPTディスクにインストールするときはLive DVDをUEFI起動させないと無駄になる
    • これは完全にやらかしただけ