新宿で海外ビールを飲んだのだが、控えめに言って最高だった話

わりと家に帰ると勉強もせず遊んでばかりな気がしていて、 今度のGWには先日の支出登録システムをGASで組もうと考えています。

さて、先日同期2人と一緒に新宿に一杯だけ飲みに行ったのですが、 そのときに非常に素晴らしい経験をしました。

ホントは発起人の行きたかったお店に行く予定だったのですが、 残念ながら貸し切りで入れなかったので、新宿を1時間さまよって東口の方にある CRAFT BEER TAPに行きました。

www.world-liquor-importers.co.jp

お店の感じはいかにもビール飲むぞって感じのいい雰囲気でした。 メニューも非常に充実していて、かなりの海外ビールを楽しめる模様。

自分はアメリカのパイクIPAチェコピルスナー・ウルケルを頼みました(写真は適当にググって)。

PIKE IPA - The Pike Brewing Company

Pilsner Urquell

前者はIPA(インディア・ペール・エール) というホップが効いてて苦いビールの一種らしいですけど、以前飲んだゲリラIPAのように鋭い苦味ではなく、 香り高いコーヒーのような穏やかな苦味で美味しいビールでした。苦いといっても日本のビールの「苦い」ではなく、美味しい苦味。

後者は本当にあっさりしていてすごく飲みやすい。 よく素晴らしい日本酒を「美味しい水」と例えることがありますが、 これは言わば「美味しい麦茶」。 向こうの人たちは水分補給にビールを飲むというお話を聞くことがありますが、 まさにそんな感じに飲みやすいビールでした。

おつまみにフィッシュ・アンド・チップスを頼んだのですが、こちらも最高。 ビールによく合いました。注文が間違ってて「1~2人分の量」のものが来たのですが、 おつまみとして食べる分にはちょうどいい量でした。

……とまあ、こんな感じで最高の体験でした。 ぜひともまたここに行って海外ビールを楽しみたいです。 特に、同期の分をちょっと飲んで恐ろしいくらい美味しかったブラックアウトを飲みに行きたいです。

Blackout Stout® | Great Lakes Brewing Company