印刷物で失敗した話

先日、Adobe Acrobat Reader DCからPDFファイルを印刷して提出したら、 「印刷物が薄くて読みにくい」とお叱りを受けた。

確認や配慮が足りなかったと反省しつつ問題を確認してたら、こんなところにチェックがついていたことを見落としてた。

f:id:e8l:20160205215420p:plain

チェックを外したところ、見違えるくらい濃くなった。 ずっとこのチェックがついていたらしく、お叱りを受けた印刷結果が通常だと思い込んでいたけど、世界が変わった。 感じとしては、6ウェイトぐらいあるフォントを使ってたときに、LightからMediumに変更した感じで濃くなった。 あるいは、#666くらいの文字色が#111くらいになった感じで濃くなった。

以後、気をつけます。