ConEmu( + Clink)な環境でVimのBackSpaceが効かなくなったときのメモ

最近PCにインストールされてるアプリケーションをアップデートしまくった結果か分かりませんが、 以前の記事で構築した環境上でのVimのBackSpaceが急に反応しなくなってしまいました。

e8l.hatenablog.com

詳しく調査すると、反応しなくなってしまったのではなく、Deleteキーと同一になっていました。 なお、コマンド行ではちゃんとBackSpaceとして働く……。 なんだこれは……。

ググると出てくる対処策として、.vimrcに

noremap ^? ^H
noremap! ^? ^H
noremap ^H
noremap! ^H

を書いてみたりしましたが、直らず。

さらなる調査をしてみると、どうやらComEmuでvimを256色表示させるために.vimrcに設定していた

set term=xterm

が原因っぽくなってました。 ここを取り除くと、256色表示はなくなりましたが、ちゃんとBackSpaceが働くようになりました。 公式マニュアルではxtermに設定するように指示している のですが、どういうわけかこれが原因になっているようです。

しかし、以前のようにBackSpaceを有効にしつつ、256色表示もさせたいものです。 トライアンドエラーで設定可能な値を色々ためしたところ、

set term=pcansi

に切り替えることで、無事元のようになりました。