マニラ生存報告 - 第二週目

無事に生き延びております。 マニラでの二週間目を完了しました。

今週の生存報告をさせていただきます。

気候について補足

先週の報告では、「日本の夏に似て暑い」と報告いたしましたが、少し言葉が足りませんでしたので訂正します。 めっちゃ暑い日に夕立が降り始め、「おっ、これで涼しくなるかな?」と思ったらちょっと降っただけにすぐ止んでしまい、 湿度だけ上がって不快度が上がる日がありますよね。あんな感じです。

モバイルネットワークについて

スピードテストを実施しましたので、貼り付けます。 VPNの使用はしておりません。

f:id:e8l:20180708225648p:plain

紅茶がつらい

マニラのファストフードで紅茶が頼めなくなりました。 なぜならくそ甘くて口に合わないから。緑茶に砂糖が入っていて甘くてびっくりした、という海外話は聞いたことがありますが、紅茶が甘すぎて飲めないのは初めてでした。 ガムシロップ5つくらい入っているのかなって思うくらい甘いです。多分それを物語るがごとく、ちょっと白濁した色味をしています。これがブラックで売られています。

フィリピンの方々について

歌が好きなんだと思いますが、 脈略なく歌いはじめます 。レンタカーのドライバーさんも、コンビニの店員も、デパートの店員も、オフィスで働くエンジニアも、 仕事中だろうがなんだろうが突然歌い始めます。慣れないので、場の緊迫度が上昇するように感じます。

アニメについて

ホテルでアニマックスが見れるのですが、今のラインナップはこんな感じです。

……( ^ω^)

加えて、これらの作品はNHK教育のアニメ並みに再放送されまくります。 前日の夜10時台に2話みたら、同じ2話が次の日の朝6時台に放送され、また土曜日に……。 画質や音声もニコニコ動画のエコノミーみたいな感じです。ただ、英語字幕がつくので英語勉強になる気もしなくないです。

割とどの作品も「お子様に見せる前に注意してね」的表示になります。 サクラクエストにも出るのでちょっと面白くなります。ジョジョは16歳以上からの視聴が推奨されてます。 一部表現は修正されていて、ジョジョのストレングス戦の際にはシャワーのシーンでさらに強いモザイクがかけられ、イエローテンペランス戦ではワンちゃんのシーンが一部カットされてました。なるほど。

深夜はよく分からないですが、一部の作品は日本と同じクールの作品がやってます。 日曜夜8時半から「はたらく細胞」が始まりました。

体調

金曜に痔で便器を真っ赤に染め上げ、土曜に落ち着いたかと思ったら今日の午後から絶賛下痢です★
原因に心当たりはありません★
食欲はあり、腹痛はないですが、前途多難です★