緑内障が見つかった話

まだ24なんですけど、緑内障と診断されました。

なんか急に右目がチカチカして、 太陽光などの強い光を見たときに感じるボヤーッってしたものがずっと取れないので目医者いったところ、 色々と検査をした結果緑内障があることが分かりました。

なんか当初の診察の目的だった症状はドライアイとか疲れ目とかで、だんだん治ってきたんですけど、 右目だけじゃなくて左目ともに同じように緑内障があるらしいです。 あと眼圧は正常値らしいです。

右目はなんとなく視野がかけてる感じが分かる (どっか1点を片目でボーっと見てると、あるはずのものが見えないというか強くボケてるというか)のですが、 両目とも、しかも同じパターンでなってるとは思いもよりませんでした。

近日中に近場の目医者さんで治療を開始(症状が重くならないように眼圧を下げる目薬を死ぬまで? 点眼し続ける)の予定です。

PCというものに初めて触れてから、目を酷使する生活を続けて10年は経っていますが、いやはや。 なんというか、僕らみたいな起床時間の大半を画面覗いてる人種は、気をつけてた方がいいですね。